「サイコロきっぷ」第5弾について《大阪から金沢、呉(広島)、城崎温泉、博多のどれかに行ける!》

8月 25, 2023

※当ブログではリンク先にプロモーションを含みます。

「サイコロきっぷ」第5弾について《大阪から金沢、呉(広島)、城崎温泉、博多のどれかに行ける!》
こんにちは、この記事ではJR西日本の「サイコロきっぷ」について詳しくご紹介します。
サイコロきっぷとは、サイコロを振って旅の行き先を決めるというユニークな企画切符です。2023年の夏は大阪発のサイコロきっぷが発売されましたが、どのように購入したらいいのでしょうか?また、どんな特典や注意点があるのでしょうか?
サイコロきっぷ特設ページはこちら

サイコロきっぷとは


サイコロきっぷ特設ページはこちら

サイコロきっぷの仕組み

サイコロきっぷとは、JR西日本が不定期に発売する企画切符です。
大阪市内から新幹線や特急列車を利用して、西日本エリアのおすすめスポットに行けるというものです。ただし、行き先はサイコロを振って決まります。サイコロを振ると、金沢、呉(広島)、城崎温泉、博多の4駅のうちどれかが出ます。その駅があなたの旅先になります。料金は月~木出発が5,000円、金・土・日・祝日出発が8,000円で、普通車指定席往復券が含まれます。連続する2日間で利用できます。
サイコロきっぷ特設ページはこちら

サイコロきっぷの行き先

サイコロきっぷの行き先は以下の4駅です。

金沢

北陸新幹線で約2時間半。歴史ある城下町や美術館、金沢21世紀美術館など見どころ満載です。[金沢観光情報]を参考にしてください。

呉(広島)

新幹線で約1時間半。呉は海上自衛隊や大和ミュージアムなど海軍関係の施設が多くあります。広島は世界遺産の原爆ドームや平和記念公園など歴史的なスポットがあります。[呉観光情報]や[広島観光情報]を参考にしてください。

城崎温泉

特急列車で約3時間。日本海に面した温泉街で、足湯や外湯めぐりが楽しめます。また、城崎温泉から出た場合は、レアな行き先として博多が当たる可能性があります。[城崎温泉観光情報]を参考にしてください。

博多

新幹線で約2時間半。九州の中心地で、博多ラーメンや明太子などのグルメや、博多祇園山笠や博多どんたくなどの祭りが有名です。[博多観光情報]を参考にしてください。

サイコロきっぷの行き先の確率

サイコロの出目の確率は以下の通りです。

  • 金沢:1/3
  • 呉:1/3
  • 城崎温泉:2/9
  • 博多:1/9


 

サイコロきっぷの買い方

事前抽選申込の方法

サイコロきっぷは事前抽選申込制です。2023年8月1日(火)14:00から8月14日(月)23:59までに、[JRおでかけネット]からWESTER会員にログインしてWEBフォームから応募する必要があります。WESTER会員登録は無料です。応募は1回につき1組(最大3名)までです。当選組数は40,000組です。当選の発表は、8月21日(月)以降順次配信予定のWESTER会員事務局メールで行われます。
サイコロきっぷは事前抽選申込はこちら

応募数は当選が外れている(落選されている)方がいるようですので、40000以上の応募数はあるようです。倍率は1倍以上になっているようです。

エントリーと決済の方法

事前抽選申込で当選した方は、2023年8月22日(火)から9月30日(土)までにWESTERアプリからエントリーする必要があります。WESTERアプリは無料でダウンロードできます。エントリー時にクレジットカードで4,500円を支払います。エントリー後の人数変更や払い戻しはできません。エントリー完了後に購入いただく「大阪発サイコロきっぷ」(500円または3,500円)と合わせて、5,000円(月~木出発)または8,000円(金・土・日・祝日出発)となります。

サイコロを振る方法

エントリー完了後、会員サポートページに表示される「サイコロを振る」バナーをタップすると、サイコロを振ることができます。サイコロを振った後に表示される「サイコロきっぷを予約」をタップすると、「大阪発サイコロきっぷ」を購入することができます。
サイコロを振る画面は以下のような画面のようです。

きっぷの予約と受け取り方法

「大阪発サイコロきっぷ」を購入する際に、ご利用日と乗車列車を指定します。乗車列車は「かえり」の列車の1ヶ月前の10時から指定できます。購入後は駅の自動券売機やみどりの窓口で受け取ることができます。受け取りの際には、WESTERアプリの画面を提示する必要があります。受け取ったきっぷは、普通車指定席往復券として利用できます。


 

サイコロきっぷの使い方

列車の予約と変更方法

サイコロきっぷは、指定された行き先の駅までの新幹線や特急列車に乗ることができます。ただし、乗車する列車は事前に予約する必要があります。予約は「かえり」の列車の1ヶ月前の10時から、「いき」の列車の出発日前日の23時59分までに、WESTERアプリから行うことができます。予約した列車は、出発日前日の23時59分までに1回だけ変更することができます。変更はWESTERアプリから行うことができます。

途中下車の取り扱い

サイコロきっぷは、目的地が「呉」の場合に限り、広島駅で途中下車が可能です。ただし、途中下車をする場合は、以下の条件を守る必要があります。

  • 目的地が「呉」の場合に限り、広島駅で途中下車が可能です。
  • 途中下車可能駅以外の途中駅で下車された場合は前途無効です。
  • 途中下車をする場合は、同じ日に再乗車して行き先駅まで到着する必要があります。
  • 再乗車する場合は、予約した列車と同じ種別・号数・座席番号の列車に限ります。
  • 再乗車する場合は、改札口でサイコロきっぷを提示してください。

特典や割引サービス

サイコロきっぷを利用すると、以下の特典や割引サービスを受けることができます。

行き先駅周辺の観光施設などで、WESTERアプリの画面を提示すると割引や特典を受けることができます。詳細は[サイコロきっぷ特設ページの特典情報ページ]をご覧ください。
行き先駅からさらに旅を広げたい場合は、JR西日本エリア内の普通列車やバスなどに乗ることができる「エリアパス」を割引価格で購入することができます。詳細は[エリアパス特設ページ]をご覧ください。
サイコロきっぷを利用した旅行記や写真などをSNSに投稿すると、「サイコロ旅ポイント」を貯めることができます。「サイコロ旅ポイント」はWESTERポイントに交換することができます。詳細は[サイコロ旅ポイント特設ページ]をご覧ください。

サイコロきっぷ特設ページの特典情報はこちら


 

サイコロきっぷの注意点

払い戻しやキャンセルについて

サイコロきっぷは、エントリー後の払い戻しやキャンセルはできません。また、購入後の払い戻しやキャンセルは、以下の場合を除いてできません。

  • 列車が運休や遅延などで利用できなくなった場合
  • 列車の予約ができなかった場合
  • 行き先駅が減便ダイヤや感染症対策などで利用できなくなった場合

これらの場合は、出発日の前日までにWESTERアプリから払い戻し手続きを行ってください。払い戻し手数料はかかりません。

子供や幼児の利用について

サイコロきっぷは、子供(6歳以上12歳未満)や幼児(6歳未満)も利用することができます。ただし、以下の条件を守る必要があります。

子供や幼児も大人と同じ料金で購入する必要があります。
子供や幼児も大人と同じ座席を指定する必要があります。
子供や幼児も大人と同じ行き先に行く必要があります。
子供や幼児も大人と同じ列車に乗る必要があります。
子供や幼児も大人と同じ特典や割引サービスを受けることができます。

減便ダイヤや感染症対策について

サイコロきっぷは、減便ダイヤや感染症対策などの影響を受ける可能性があります。その場合は、以下の対応を行ってください。

減便ダイヤや感染症対策などで列車が運休や遅延などになった場合は、予約した列車と同じ種別・号数・座席番号の列車に振り替えて乗ることができます。振り替えは駅のみどりの窓口で行ってください。
減便ダイヤや感染症対策などで行き先駅が利用できなくなった場合は、払い戻しを受けることができます。払い戻しはWESTERアプリから行ってください。
減便ダイヤや感染症対策などの最新情報は[JR西日本公式サイト]をご覧ください。

JR西日本公式サイトの運行状況はこちら

サイコロきっぷの歴史や背景について

サイコロきっぷは、JR西日本が2018年から不定期に発売している企画切符です。サイコロきっぷの発売は、JR西日本が「旅することの楽しさを伝えたい」という思いから始まりました。
JR西日本は、新幹線や特急列車を利用して西日本エリアの魅力的なスポットに行けるということをアピールするとともに、旅の行き先をサイコロで決めるというユニークな企画で、旅行者の冒険心や好奇心を刺激することを目指しました。サイコロきっぷは、発売されるたびに大人気で、抽選倍率は10倍以上になることもあります。
サイコロきっぷは、JR西日本だけでなく、行き先駅周辺の宿泊施設や観光施設などとも連携しており、地域活性化にも貢献しています。


 

サイコロきっぷの口コミや体験談について

サイコロきっぷを利用した人たちの口コミや体験談を紹介します。以下は、SNSやブログなどで見つけた一部のコメントです。

「サイコロきっぷで金沢に行ってきました!金沢21世紀美術館や兼六園など見どころ満載でした。金沢カレーも美味しかったです。サイコロきっぷは運任せですが、それが逆に楽しいです。」
「サイコロきっぷで呉に行ってきました!海上自衛隊や大和ミュージアムなど海軍関係の施設が多くて興味深かったです。広島にも寄って原爆ドームや平和記念公園などを見学しました。歴史を学ぶ旅でした。」
「サイコロきっぷで城崎温泉に行ってきました!日本海に面した温泉街で足湯や外湯めぐりが楽しめました。さらにレアな行き先として博多が当たりました!博多ラーメンや明太子などグルメも堪能しました。サイコロきっぷはラッキーな旅でした。」
これらのコメントからわかるように、サイコロきっぷを利用した人たちは、それぞれの行き先で様々な体験や発見をしたようです。サイコロきっぷは、旅の行き先を運に任せることで、予想外の楽しみや感動を味わえることができます。


 

サイコロきっぷのおすすめの旅行プランやコースについて

サイコロきっぷで行く旅行プランやコースをいくつかご紹介します。以下は、サイコロきっぷの公式サイトや旅行雑誌などで紹介された一部の例です。

金沢でアートとグルメを満喫する2日間

1日目:大阪から新幹線で金沢に到着。金沢駅から徒歩で金沢21世紀美術館や兼六園などを巡る。夕食は金沢カレーを堪能する。
2日目:金沢駅からバスで加賀温泉郷に向かう。山代温泉や山中温泉などで温泉に入る。昼食は加賀料理を楽しむ。金沢駅から新幹線で大阪に帰る。

呉と広島で歴史と自然を感じる2日間

1日目:大阪から新幹線で呉に到着。呉駅から徒歩で海上自衛隊や大和ミュージアムなどを見学する。夕食は呉名物のカキ料理を味わう。
2日目:呉駅から新幹線で広島に向かう。広島駅から路面電車で原爆ドームや平和記念公園などを見学する。昼食は広島風お好み焼きを楽しむ。広島駅から新幹線で大阪に帰る。

城崎温泉とグルメと水族館を堪能する2日間

1日目:大阪から特急列車で城崎温泉に到着。城崎温泉駅から徒歩で足湯や外湯めぐりをする。夕食はカニ料理を堪能する。
2日目:城崎マリンワールドに向かう。水族館を堪能する。城崎温泉駅から新幹線で大阪に帰る。

これらのプランやコースは、サイコロきっぷの行き先に合わせて作られたものですが、もちろん自分でアレンジしても構いません。サイコロきっぷは、自由度が高く、自分の好みや予算に合わせて旅行プランやコースを作ることができます。


 

まとめ

いかがでしたか?これらの情報は、サイコロきっぷに関する興味や理解を深めるのに役立つと思います。サイコロきっぷは、旅の行き先を運に任せることで、新しい発見や楽しみを味わえる企画切符です。2023年の夏は、大阪発のサイコロきっぷで西日本エリアを冒険してみませんか?あなたの旅先はどこになるでしょうか?

この記事の最後に、サイコロきっぷの公式サイトや旅行雑誌などで紹介された一部の例をご紹介しました。これらのプランやコースは、サイコロきっぷの行き先に合わせて作られたものですが、もちろん自分でアレンジしても構いません。サイコロきっぷは、自由度が高く、自分の好みや予算に合わせて旅行プランやコースを作ることができます。

それでは、ここで一旦お別れです。サイコロきっぷについての記事をお読みいただきありがとうございました。この記事があなたの旅行の参考になれば幸いです。もし、この記事に関するご感想やご質問がありましたら、コメント欄にお気軽にお寄せください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

サイコロきっぷ特設ページはこちら

以下のリンクで大阪府子ども食費支援事業の第1弾についてまとめた記事も書いています。
もしよろしければご覧ください。
→「大阪府子ども食費支援事業について徹底解説《「お米クーポン(おこめ券)」の使い方・申請方法・使えるお店》

大阪府子ども食費支援事業の第2弾については以下のリンクで詳しく書いています。
もしよろしければご覧ください。
大阪でお米クーポンをゲットしよう!第2弾の申請方法と使い方《大阪府子ども食費支援事業》