Bluesky登録方法と始め方・使い方を徹底解説!《Twitterに似た雰囲気をもつ分散型SNS》

6月 27, 2024

※当ブログではリンク先にプロモーションを含みます。

Bluesky登録方法と始め方・使い方を徹底解説
Blueskyの公式サイト

Blueskyアプリ(Android)ダウンロード【Google Play】
Blueskyアプリ(iOS)ダウンロード【Apple Store】

Blueskyとは、Twitterが開発中の分散型ソーシャルネットワークプロトコルです。
Blueskyは、ユーザーが自分のデータやコンテンツを自由に管理できるようにすることで、インターネットのオープンさとイノベーションを促進することを目指しています。
Blueskyに参加するには、まず登録方法を知る必要があります。この記事では、Blueskyの登録方法と始め方・使い方を徹底解説します。
Blueskyに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

Blueskyの登録方法

Blueskyに登録するには、以下の手順に従ってください。

  1. Blueskyの公式サイトにアクセスする

    Blueskyの公式サイト

  2. サイトのトップページ中央の「Log in or Sign up」ボタンをクリックする
    Blueskyの公式サイトにアクセスすると、サイトのトップページには、Blueskyの概要やビジョンが紹介されています。中央のの「Log in or Sign up」ボタンをクリックしてください。
    Blueskyの公式サイトのトップページ中央の「Log in or Sign up」ボタンをクリックする
  3. 新しいアカウントを作成ボタンをクリックする
    Blueskyの新しいアカウントを作成ボタンをクリックする
  4. アカウント作成画面でメールアドレス、パスワード、生年月日を入力する
    次に、アカウント作成画面に移ります。Blueskyに登録したいメールアドレス、パスワード、生年月日を入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
    Blueskyのアカウント作成画面でメールアドレス、パスワード、生年月日を入力する
  5. SMS認証設定で国と電話番号を入力する
    
Blueskyアカウント作成画面のSMS認証設定で国と電話番号を入力する
  6. 認証コードを受け取る
    電話番号に届いたメッセージを開きます。メッセージの本文には、6桁の数字の認証コードが記載されています。この認証コードをコピーします。

  7. 認証コードを入力する
    認証コードをコピーしたら、ブラウザに戻ります。認証コードを入力する画面に移ります。コピーした認証コードを貼り付け、「次へ」ボタンをクリックします。
    
Blueskyアカウント作成画面のSMS認証で認証コードを入力する
  8. ユーザー名(ユーザーハンドル)を設定する
    ユーザー名を設定する画面に移ります。ユーザー名は、Blueskyで表示される名前です。ユーザー名を入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
    Blueskyのアカウント作成画面でユーザー名を設定する
  9. 「あなたの興味は何ですか?」と聞かれるので興味のあるものを選択して続行ボタンを押す
    Blueskyアカウント作成画面で興味のあるジャンルを選択する
    こちらの画面の日本語訳は以下の通りです。
    「あなたの興味は何ですか?
    私たちはあなたの経験をカスタマイズするためにこれを使用します。

    ニュース ジャーナリズム 自然 アート
    コミック 作家 文化 スポーツ ペット
    動物 書籍 教育 気候
    科学 政治 フィットネス 技術
    ソフトウェア開発 コメディ ビデオゲーム フード
    料理」

  10. 「以下のアカウントをフォローしてください。」と言われるので興味があればフォローする
    興味のあるジャンルによってフォロー候補が表示されますが、興味がなければフォローする必要はありません。スキップボタンを押してよいです。
    
Blueskyの興味のあるアカウントをフォローする
    こちらの画面の日本語訳は以下の通りです。
    「以下のアカウントをフォローしてください。
    技術、ソフトウェア開発、科学、書籍、ニュース、コミック、文化、スポーツ、ビデオゲームへの興味に基づく」
  11. 投稿の表示設定を行う
    表示設定をして続行ボタンを押してください。
    Blueskyの投稿の表示設定を行う
    こちらの画面の日本語訳は以下の通りです。
    「デフォルトのフィードは “Following" です。
    フォローしている人の投稿が随時表示されます。

    フォロー中の返信を表示
    フォロー中のリポストを表示
    引用をFollowingに表示
    これらの設定は後で変更することができます。」

  12. メインフィードを選ぶ
    メインフィードを選んで続行ボタンを押してください。
    Blueskyのメインフィードを選ぶ
  13. 興味のあるフィードを選ぶ
    Blueskyの興味のあるフィードを選ぶ
    こちらの画面の日本語訳は以下の通りです。
    「フィードには話題性もあります!
    あなたの興味に基づいた話題のフィードを紹介します: Tech, Software Dev, Science, Books, News, Comics, Culture, Sports, Video Games. お好きなだけフォローできます。」
  14. ご覧いただくものまたはご覧になりたくないものを選ぶ
    Blueskyのご覧いただくものまたはご覧になりたくないものを選ぶ
    こちらの画面の日本語訳は以下の通りです。
    「コントロールはあなた次第
    ご覧になりたいもの(またはご覧になりたくないもの)をお選びください。

    アダルトコンテンツを有効にする
    ヘイトグループのアイコン
    テロ集団の画像、イベント取材記事など

    スパム
    過度の不要なやりとり

    なりすまし
    人や組織を偽ったアカウント」

  15. アカウント作成完了画面が表示されるので、Let’s go!ボタンを押す

    Blueskyアカウント作成完了画面が表示されるので、Let's go!ボタンを押す
    こちらの画面の日本語訳は以下の通りです。
    「準備は整いました!
    素晴らしい時間をお過ごしください。Blueskyは

    パブリック
    投稿、いいね、ブロックは公開されます。
    オープン
    フォロワーやデータへのアクセスを失うことはありません。
    フレキシブル
    カスタムフィードのアルゴリズムを選択できます。」

これで、Blueskyの登録が完了します。


 

Blueskyの始め方

Blueskyに登録したら、次はBlueskyのアプリをダウンロードして、ログインして、プロフィールを作成して、フォローしたい人やトピックを探すことになります。
以下に、その手順を説明します。

  1. Blueskyのアプリをダウンロードする
    Blueskyは、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスで利用できるアプリです。Blueskyのアプリは、iOSとAndroidの両方に対応しています。Blueskyのアプリは、App StoreやGoogle Playなどのアプリストアから無料でダウンロードできます。アプリストアで「Bluesky」を検索し、インストールボタンをタップします。インストールが完了したら、アプリを開きます。

    以下のリンクからでも直接ダウンロードできます。
    Blueskyアプリ(Android)ダウンロード【Google Play】
    Blueskyアプリ(iOS)ダウンロード【Apple Store】

  2. ログインする
    アプリを開くと、ログイン画面が表示されます。
    登録したときに設定したメールアドレスとパスワードを入力し、「Log In」ボタンをタップします。ログインが成功すると、Blueskyのホーム画面が表示されます。
    Blueskyアプリを起動してログインへ

    BlueskyアプリでアカウントIDとパスワードを入力してログインする

  3. プロフィールを作成する
    Blueskyのホーム画面の左上にある三本線ボタンをタップしてメニューからプロフィールをタップすると、プロフィール画面が表示されます。プロフィール画面では、自分のユーザー名やアバター、自己紹介文などを編集できます。
    Blueskyアプリでメニューへ

    Blueskyアプリのメニューからプロフィールへ

    プロフィールは、Blueskyで自分を表現する重要な要素です。プロフィールを充実させることで、他のユーザーとのコミュニケーションや関係構築に役立ちます。
    プロフィールを編集するには、右上の「プロフィールを編集」ボタンをタップします。
    アバターは、カメラアイコンをタップして、写真を撮るか、アルバムから選ぶことができます。
    ユーザー名は、自由に変更できます。
    自己紹介文は、自分の趣味や興味や活動などを書くことができます。
    プロフィールを編集したら、「変更を保存」ボタンをタップして、変更を保存します。

  4. フォローしたい人やトピックを探す
    Blueskyでは、自分の興味や関心に合った人やトピックをフォローすることができます。フォローすると、その人やトピックのツイートがホーム画面に表示されます。
    フォローしたい人やトピックを探すには、ホーム画面の左下にある虫眼鏡アイコンをタップします。
    Blueskyアプリで検索へ
    検索画面が表示されます。検索画面では、キーワードやハッシュタグで検索することができます。


 

Blueskyの使い方

Blueskyでは、自分の思いや意見や情報などをツイートという形で投稿することができます。また、他のユーザーのツイートに対して、いいねやコメントやリツイートなどのリアクションをすることができます。さらに、自分の興味や関心に合ったツイートを検索することもできます。
以下に、その方法を説明します。

ツイートを投稿する

ツイートを投稿するには、ホーム画面の右下にある青い丸いボタンをタップします。
ツイート作成画面が表示されます。ツイート作成画面では、テキストや画像や動画や音声などを添付することができます。テキストは、280文字以内で書くことができます。画像や動画や音声は、最大4つまで添付することができます。ツイートには、ハッシュタグやメンションやリンクなどを入れることができます。ハッシュタグは、#の後にキーワードを書くことで、そのトピックに関連するツイートをまとめることができます。メンションは、@の後にユーザー名を書くことで、そのユーザーにツイートを知らせることができます。リンクは、ウェブサイトや動画や音楽などの外部のコンテンツをツイートに貼り付けることができます。ツイートを作成したら、「Tweet」ボタンをタップして、投稿します。

ツイートにリアクションする

ツイートにリアクションするには、ホーム画面でフォローしている人やトピックのツイートを見るか、検索画面で興味のあるツイートを探します。
ツイートには、いいねやコメントやリツイートなどのボタンがあります。いいねは、ツイートが気に入ったことを示すことができます。いいねしたツイートは、プロフィール画面の「Likes」タブで見ることができます。
コメントは、ツイートに対して自分の意見や感想や質問などを書くことができます。コメントしたツイートは、プロフィール画面の「Comments」タブで見ることができます。
リツイートは、ツイートを自分のフォロワーにも見せることができます。リツイートしたツイートは、プロフィール画面の「Retweets」タブで見ることができます。
いいねやコメントやリツイートをするには、それぞれのボタンをタップします。

ツイートをシェアする

ツイートをシェアするには、ツイートの右下にあるシェアボタンをタップします。
シェア画面が表示されます。シェア画面では、ツイートをBluesky内でメッセージとして送るか、Bluesky外で他のアプリやサービスとして送るかを選ぶことができます。
メッセージとして送るには、「Send as Message」をタップし、送りたいユーザーを選びます。
他のアプリやサービスとして送るには、「Share via…」をタップし、利用したいアプリやサービスを選びます。
シェアすると、ツイートのURLがコピーされ、選んだアプリやサービスに貼り付けられます。

ツイートを検索する

ツイートを検索するには、ホーム画面の右上にある虫眼鏡アイコンをタップします。
検索画面が表示されます。検索画面では、キーワードやハッシュタグで検索することができます。キーワードやハッシュタグを入力し、「Search」ボタンをタップすると、関連するツイートが表示されます。
検索結果は、最新や人気や写真や動画などのタブで絞り込むことができます。検索したキーワードやハッシュタグは、検索画面の下にある「Recent Searches」に保存されます。
また、検索画面の上にある「Trending」には、Blueskyで話題になっているキーワードやハッシュタグが表示されます。
これらをタップすると、そのキーワードやハッシュタグに関するツイートを見ることができます。


 

まとめ

この記事では、Blueskyの登録方法と始め方・使い方を徹底解説しました。
Blueskyは、分散型ソーシャルネットワークプロトコルとして、インターネットのオープンさとイノベーションを促進することを目指しています。
Blueskyに参加すると、自分のデータやコンテンツを自由に管理できるだけでなく、多様な人やトピックと交流できます。
Blueskyはまだ開発中のプロジェクトですが、今後もさまざまな機能や改善が行われる予定です。Blueskyに興味のある方は、ぜひ登録してみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Blueskyの公式サイト

Blueskyアプリ(Android)ダウンロード【Google Play】
Blueskyアプリ(iOS)ダウンロード【Apple Store】

以下のリンクでMicrosoft Copilotアプリについてまとめた記事を書いています。
もし、こちらも興味があればご覧ください。
→「Microsoft Copilotアプリとは?概要、使い方、注意点を解説《AIがあなたの仕事をサポートする新しい方法》

以下のリンクでMicrosoft Copilotの始め方&使い方をまとめた記事を書いています。
まず、無料のCopilotを使ってみたい方はこちらを見てみてください。
→「Copilot Chatとは?使い方・始め方や機能を徹底解説《Microsoft Bingが提供するチャット》

以下のリンクでThreadsの始め方・使い方について詳しく書いています。
もし、こちらも興味があればご覧ください。
SNS「Threads」の始め方・使い方を解説《特徴やメリット、設定についても説明》

以下のリンクでThreadsとTwitterのアプリの違いについてまとめた記事を書いています。
もしよろしければご覧ください。
ThreadsとTwitterのアプリの違いは何?新しいSNS「Threads」の使い方と特徴を徹底比較