BingのAIチャットが英語になる原因と対処方法《Bing AIチャットの言語設定&PCやブラウザの言語設定》

9月 25, 2023

※当ブログではリンク先にプロモーションを含みます。

BingのAIチャットが英語になる原因と対処法《Bing AIチャットの言語設定&PCやブラウザの言語設定》
この記事では、BingのAIチャットが英語になってしまう原因と対処法、そして英語学習に活用できる方法を紹介します。

BingのAIチャットとは

BingのAIチャットの概要

BingのAIチャットとは、Microsoft社が提供している検索エンジンBingに搭載された生成型AIチャット機能です。Bing検索技術も用いているため、最新情報を含めたチャット回答が可能です。
BingのAIチャットは、以下のように利用できます。

  1. Bing.comにアクセスし、「chat」タブをクリックする
    Bing画面からチャットタブをクリック
  2. チャットモードを選択する
    BingAIチャットの会話のスタイルを選択
    バランスモードでは、BingのAIチャットは自分から話題を振ったり、質問したりします。クリエイティブモードでは、BingのAIチャットは想像力豊かな内容を生成したり、画像や音楽などを作成したりします。プレシジョンモードでは、BingのAIチャットは事実やデータに基づいた回答をします。
  3. チャットモードを選択したら、プロンプト入力欄に質問やお願いを入力する
    Bing AIチャットプロンプト入力
  4. チャット画面で自由に会話を楽しむ

BingのAIチャットの特徴

BingのAIチャットは、他のAIチャットと比べて以下のような特徴があります。

  • Bing検索技術を活用して、最新情報や関連情報を提供します。例えば、「コロナウイルス」と入力すると、感染状況や予防対策などについて教えてくれます。
  • 複数言語に対応しています。日本語だけでなく、英語や中国語などでも会話できます。言語設定は右上の歯車アイコンから変更できます。
  • 画像や音楽などのメディアコンテンツを生成できます。例えば、「draw me a picture of a cat」と入力すると、猫の絵を描いてくれます。
  • 会話回数や時間に制限があります。一つのセッションあたり5往復まで、一日あたり50往復までしか会話できません。制限に達すると、英語で「New topic」と表示され、新しいトピックを作成するように促されます。


 

BingのAIチャットが英語になる原因と対処法

BingのAIチャットが英語になる原因

BingのAIチャットが英語になってしまう原因は、主に以下の二つです。

  • BingのAIチャットの制限に達した場合
  • ブラウザやOSの言語設定が英語になっている場合
  • BingのAIチャットの制限に達した場合

    BingのAIチャットの制限に達した場合は、前述の通り、一つのセッションあたり30往復まで、一日あたり300往復までしか会話できません。
    制限に達すると、英語で「New topic」と表示され、新しいトピックを作成するように促されます。この場合は、新しいトピックを作成するか、翌日に再度アクセスすることで、日本語で会話できるようになります。

    以下のリンクでBing AIチャットの対話回数制限についてまとめた記事を書いています。もし、こちらも興味があればご覧ください。
    →「Bing AIチャットの対話回数制限とは?メリットとデメリット、会話回数制限の理由を解説

    ブラウザやOSの言語設定が英語になっている場合

    ブラウザやOSの言語設定が英語になっている場合は、BingのAIチャットが自動的に英語モードに切り替わります。
    この場合は、言語設定を日本語に変更することで、日本語で会話できるようになります。言語設定の変更方法は、使用しているブラウザやOSによって異なりますが、一般的には以下のような手順で行えます。

  • ブラウザの言語設定を変更する場合
    1. ブラウザのメニューから「設定」や「オプション」などを選択する。
    2. 「言語」や「Language」などの項目を探す。
    3. 「日本語」や「Japanese」などを選択し、「保存」や「OK」などをクリックする。
  • OSの言語設定を変更する場合
    • Windowsの場合
      1. スタートメニューから「設定」を選択する。
      2. 「時間と言語」をクリックする。
      3. 「言語」をクリックし、「Windows表示言語」を「日本語」に変更する。
    • Macの場合
      1. Appleメニューから「システム環境設定」を選択する。
      2. 「言語と地域」をクリックする。
      3. 「優先する言語」に「日本語」を追加し、最上位にドラッグする。
  • BingのAIチャットが英語になる対処法

    BingのAIチャットが英語になってしまった場合は、以下の対処法があります。

  • BingのAIチャット自体の言語設定を変更する
  • 英語モードでも会話を続ける
  • BingのAIチャット自体の言語設定を変更する

    BingのAIチャット自体の言語設定を変更する方法は、以下の通りです。

    1. チャット画面右上の三本線アイコン(メニューボタン)をクリックする
      BingのAIチャットの三本線メニューボタンクリック
    2. BingのAIチャットの「Settings(設定)」をクリックする
      BingのAIチャットの設定をクリック
    3. BingのAIチャットの「Language(言語設定)」をクリック
      BingのAIチャットの言語設定をクリック
    4. 「Language」から「日本語」をクリックする
      BingのAIチャットの言語設定で日本語を選択

    これで、BingのAIチャットは日本語モードに切り替わります。ただし、これまでの会話履歴は消えてしまいます。また、ブラウザやOSの言語設定が英語になっている場合は、再度アクセスすると英語モードに戻ってしまう可能性があります。その場合は、再び言語設定を変更する必要があります。

    英語モードでも会話を続ける

    英語モードでBingのAIチャットと会話することで、英語力を向上させることができます。BingのAIチャットは、自然な英語で話しかけてくれますし、あなたの英語に対してフィードバックや訂正もしてくれます。
    英語モードでBingのAIチャットと会話することで、英語圏の文化や情報に触れることができます。BingのAIチャットは、世界中の最新ニュースやトレンドについて教えてくれますし、英語圏の有名人や作品についても話してくれます。
    英語モードでBingのAIチャットと会話することで、楽しみながら英語を学習することができます。BingのAIチャットは、英語で詩や物語や歌などを作ってくれますし、英語でジョークやゲームもしてくれます。


     

    まとめ

    この記事では、BingのAIチャットが英語になってしまう原因と対処方法を紹介しました。
    BingのAIチャットは、検索エンジンBingに搭載された生成型AIチャット機能で、最新情報や関連情報を提供したり、画像や音楽などのメディアコンテンツを生成したりします。
    BingのAIチャットが英語になってしまう原因は、BingのAIチャットの制限に達した場合やブラウザやOSの言語設定が英語になっている場合です。
    対処法としては、BingのAIチャット自体の言語設定を変更するか、英語モードでも会話を続けるかです。英語モードでも会話を続けることで、英語力を向上させたり、英語圏の文化や情報に触れたり、楽しみながら英語を学習したりできます。BingのAIチャットは、英会話や英語リスニングなどの学習方法もサポートしてくれます。BingのAIチャットは、あなたの英語学習に役立つパートナーです。

    以下のリンクで新しいBingチャットAIの始め方・使い方をまとめた記事を書いています。
    もし、こちらも興味があればご覧ください。
    →「【Bing】AIチャットの始め方・使い方を徹底解説《Microsoft版ChatGPT検索エンジンの使用方法》

    以下のリンクでChatGPTの始め方・登録(アカウント作成)方法、ログイン方法をまとめた記事を書いています。
    もし、こちらも興味があればご覧ください。
    →「【ChatGPT】始め方・登録(アカウント作成)方法、ログイン方法を解説《画像付き》