楽天モバイルのパートナー回線エリア終了【繋がりにくくなったときの通信対策】

9月 9, 2022

楽天モバイルの通信が繋がりにくくなった人向けに書いています。

本記事の内容

・楽天モバイルのパートナー回線エリア終了について
・楽天モバイルが繋がりにくくなった場合の対策

楽天モバイルの通信回線が繋がりにくくなったことはありませんか?
生活圏が楽天パートナー回線エリア終了、終了予定になっていませんか?

「楽天モバイルのパートナー回線エリア終了について」と「通信が繋がりにくくなったときの対策」を紹介します。

 

楽天モバイルのパートナー回線エリアのローミングが順次終了

楽天モバイルはauのモバイルネットワークを利用したローミングを使用しています。
楽天モバイルはモバイル通信事業に参入した際は、自社回線エリアは狭い状態でしたが、
楽天モバイルでは自社回線によるサービスエリア拡大に伴い、パートナー回線エリアを自社回線へ切り替えが進んでいきます。

楽天ホームページ(パートナー回線エリアから楽天回線エリアへの切り替えについて)

このため、ユーザーにとっては「ローミング終了して大丈夫??」、「繋がらなくなるのでは!?」という不安があるようです。
私は自宅や外出先で繋がらなくなったことはほとんどありませんが、ショッピングセンターの地下や建物で繋がらなくなったことが数回あるくらいでした。
普段いつも繋がっているものが繋がらなくなることはすごく不安ですよね?

以下で通信が繋がりにくくなったときの対策を紹介します。

 

通信が繋がりにくくなったときの対策

電波改善・調査依頼をする

電波改善・調査依頼はこちらから行えます。
楽天モバイルに電波が届かなかった場所に関する情報を入力して送信すれば、今後改善してもらえる可能性があります。

 

市街地ではWi-Fiスポットを活用する

コンビニやカフェ、商業施設、ホテルなど、街中のたくさんの場所にWi-Fiスポットがあります。
電波が繋がりにくい場合、Wi-Wiスポットがあれば接続することでインターネットを利用することができます。
無料Wi-Fiを使用すればお金もかからないので、セキュリティに気をつければおすすめです。

 

デュアルSIM対応端末を使用して、繋がりにくい場合は別回線に切り替える

楽天モバイル以外にも格安SIMなどの回線を契約して、デュアルSIM端末で併用する方法もあります。
楽天モバイルを普段利用しつつ、インターネットが繋がりにくい場合は別回線のSIMに切り替えて運用するとインターネットに繋がらないことはなかなかないはずです。
将来的に楽天モバイルの基地局が十分に多くなり、プラチナバンドを持つようになれば、2枚目のSIMは解約して楽天モバイルのSIM1枚に戻すのもありです。

楽天モバイルユーザがデュアルSIMにする場合のおすすめな2回線目
も紹介していますので、もしよろしければこちらも御覧ください。

 

まとめ

「楽天モバイルのパートナー回線エリア終了について」と「通信が繋がりにくくなったときの対策」を紹介しました。
楽天モバイルはこれからどんどん自社回線のみのエリアに切り替えが進んでいきますので、繋がりにくいことが起きるかもしれません。
対策を知っておくと電波が繋がりにくいイライラも少しは軽減できるはずです。
もし電波が繋がりにくいことがありましたら、試してみてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Google Pixel 6aは楽天モバイルで使用できる?実際に端末を購入して実証
楽天モバイルユーザがデュアルSIMにする場合のおすすめな2回線目
も紹介していますので、もしよろしければこちらも御覧ください。



格安スマホ

Posted by J