【楽天モバイル】テザリングでスマホがWi-Fiに変身!使い方・料金・速度を徹底解説

4月 16, 2024

※当ブログではリンク先にプロモーションを含みます。

楽天モバイル公式テザリング説明ページ

楽天モバイル公式新規/乗り換え(MNP)申し込みページ

外出先でパソコンやタブレットをインターネットに繋ぎたい時、テザリング機能が便利です。
楽天モバイルでもテザリング機能が利用可能ですが、使い方がわからない、料金や速度が気になるという方も多いのではないでしょうか?

この記事では、楽天モバイルのテザリングについて詳しく解説します。

楽天モバイルのテザリングとは?

楽天モバイルのテザリングは、スマホのモバイルデータ通信をWi-Fiに変換して、パソコンやゲーム機などの他の機器をインターネットに接続する便利な機能です。
Wi-Fiスポットがない場所でも、パソコンやタブレットをインターネットに繋げることができます。
外出先でも、手元のスマホをアクセスポイントとして利用し、他のデバイスをネットに接続できます。

楽天モバイル公式テザリング説明ページ

テザリングには、以下の3種類の方法があります。

Wi-Fiテザリング

スマホをWi-Fiルーターのようにして、他の機器をWi-Fiで接続する方法です。
最も手軽に利用できる方法ですが、バッテリーの消耗が早くなります。

USBテザリング

スマホをUSBケーブルで他の機器に接続する方法です。
最も安定した通信環境で利用できますが、USBケーブルが必要です。

Bluetoothテザリング

スマホをBluetoothで他の機器に接続する方法です。
ケーブルが不要で手軽ですが、他の方法と比べて通信速度が遅くなります。


 

楽天モバイルのテザリングの設定方法

楽天モバイルのテザリングの設定方法は、利用するテザリング方法によって異なります。

Wi-Fiテザリングの設定方法

  1. スマホの設定画面を開きます。
  2. 「ネットワークとインターネット」または「テザリング」を選択します。
  3. 「Wi-Fiテザリング」または「モバイルホットスポット」を選択します。
  4. テザリング機能をオンにします。
  5. 他の機器でWi-Fi設定画面を開きます。
  6. スマホのSSIDとパスワードを入力して接続します。

iPhoneの場合

  1. ホーム画面から「設定」を選択
  2. 「インターネット共有」をタップ
  3. 「ほかの人の接続を許可」のオン・オフ切り替えボタンをオンにする
  4. 表示されるパスワードを確認し、外部機器側で設定
  5. テザリングで接続されると、ホーム画面の上部にラベルが表示されます

Androidの場合

  1. ホーム画面から「設定」を選択
  2. 「ネットワークとインターネット」を選択
  3. 「アクセスポイントとテザリング」をタップ
  4. 希望のテザリング方法を「オン」に切り替え
  5. 接続したい機器でアクセスポイント名を選択し、パスワードを入力

USBテザリングの設定方法

  1. スマホと他の機器をUSBケーブルで接続します。
  2. スマホの設定画面を開きます。
  3. 「ネットワークとインターネット」または「テザリング」を選択します。
  4. 「USBテザリング」を選択します。
  5. 他の機器でネットワーク設定画面を開きます。
  6. USBテザリングを選択して接続します。

Bluetoothテザリングの設定方法

  1. スマホと他の機器をペアリングします。
  2. スマホの設定画面を開きます。
  3. 「ネットワークとインターネット」または「テザリング」を選択します。
  4. 「Bluetoothテザリング」を選択します。
  5. 他の機器でネットワーク設定画面を開きます。
  6. Bluetoothテザリングを選択して接続します。

楽天モバイル公式テザリング使用方法説明ページ


 

楽天モバイルのテザリングの料金

楽天モバイルのテザリングは、楽天モバイルのプラン料金に含まれており、追加料金は発生しません。無料で使えます。
他社と異なり、データ無制限かつ高速通信で利用できるのが魅力です。
ただし、データ利用量がプランのデータ容量を超えると、速度制限が適用されます。

楽天モバイルのテザリングの速度制限

楽天モバイルのプランは、データ使用容量によって速度制限が異なります。
データ使用容量が多くなる場合、速度制限が適用される場合があるようです。

テザリングで利用するデータ量は、ご自身のスマホのデータ使用量とは別にカウントされます。


 

楽天モバイルのテザリングの速度

楽天モバイルのテザリングは、高速通信で利用できるため、ストリーミング動画の再生やファイルのダウンロードなど、さまざまな用途に適しています。
実際の楽天モバイルのテザリングの速度は、利用するテザリング方法、電波状況、周辺環境、地域などによって異なりますが、一般的には快適に利用できるレベルです。

楽天モバイルのテザリングを使用する際の注意点として、以下のポイントを押さえておきましょう。

テザリング方法による速度の違い

  • Wi-Fiテザリング:下り最大150Mbps、上り最大50Mbps
  • USBテザリング:下り最大100Mbps、上り最大50Mbps
  • Bluetoothテザリング:下り最大20Mbps、上り最大10Mbps

電波状況による速度の違い

楽天モバイルは、自社エリアとau回線のパートナーエリアを組み合わせたサービスを提供しています。
地域エリアによって、利用可能な通信速度が異なります。

周辺環境による速度の違い

周囲に多くのWi-Fiアクセスポイントがある場所など、電波状況が混雑している場所では、テザリングの速度が遅くなる可能性があります。


 

楽天モバイルのテザリングの注意点

楽天モバイルのテザリングを利用する際には、以下の点に注意が必要です。

データ利用量によるの速度制限

テザリングを利用する際は、通信量に注意しましょう。
データ無制限であっても、通信速度が低下する可能性があります。大容量のファイルをダウンロードする場合などは、通信量を考慮して利用しましょう。

バッテリーの消耗

テザリング機能を使うと、スマホのバッテリーを多く消費します。
長時間利用する場合は、外部電源を接続するか、バッテリーの残量を確認しながら利用しましょう。
外出先でテザリングを利用する場合は、モバイルバッテリーを用意しておくと安心です。

セキュリティ対策

テザリングを使用する際は、セキュリティにも気をつけましょう。
パスワードを設定して、他人が勝手に接続できないようにしましょう。
テザリング機能を利用すると、スマホがWi-Fiルーターの役割を果たすため、セキュリティ対策が重要です。

  • スマホのパスワードを複雑なものに変更する
  • テザリング機能を利用しないときはオフにする
  • 暗号化された通信方式を使用する

などの対策を講じてください。
楽天モバイルのテザリングは、便利で使いやすい機能ですが、適切に利用することで快適な通信環境を実現できます。

快適なテザリングのために

テザリングの速度は、電波状況や接続している機器の性能によっても左右されます。
快適なテザリングを利用するために、電波状況の良い場所で利用することをおすすめします。

楽天モバイル公式テザリング注意点説明ページ


 

楽天モバイルのテザリングはこんな方におすすめ!

  • 外出先でパソコンやタブレットをインターネットに繋ぎたい方
  • 自宅にWi-Fi環境がない方
  • モバイルルーターの代わりにスマホを使いたい方

楽天モバイルのテザリングは、上記のような方に便利な機能です。ぜひ活用してみてください!


 

楽天モバイルのテザリングのよくある質問

Q. 楽天モバイル テザリングは海外でも利用できますか?

A. はい、海外でも利用できます。ただし、海外ローミング料金が発生します。

Q. テザリングを利用すると、スマホのデータ使用量は増えますか?

A. はい、テザリングで利用するデータ量は、ご自身のスマホのデータ使用量とは別にカウントされます。

Q. テザリングを利用すると、速度制限が適用されますか?

A. はい、プランのデータ容量を超えると、テザリングの速度も制限されます。

Q. テザリングを利用すると、セキュリティリスクは高まりますか?

A. はい、テザリング機能を利用すると、スマホがWi-Fiルーターの役割を果たすため、セキュリティリスクは高まります。

楽天モバイル公式テザリングについてよく見られているご質問ページ


 

まとめ

楽天モバイルのテザリングは、設定も簡単で料金も無料なので、手軽に利用できる機能です。
ただし、データ利用量の制限やバッテリーの消耗などの注意点もあります。
この記事を参考に、楽天モバイルのテザリングを便利に活用してください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

楽天モバイル公式テザリング説明ページ

楽天モバイル公式新規/乗り換え(MNP)申し込みページ



 
以下のリンクで楽天モバイルのプラチナバンドについて詳しく解説しています。
もしよろしければ御覧ください。
楽天モバイルのプラチナバンドについて徹底解説!いつから使える?どうなる?

以下のリンクで楽天モバイルの最強家族プログラムについて解説しています。
もしよろしければ御覧ください。
→「楽天モバイルの最強家族プログラムとは《家族割で月額料金がお得! 家族みんなで賢く節約する方法》

以下のリンクで楽天モバイルの最強家族プログラムの申し込み方法を詳しく解説しています。
もしよろしければ御覧ください。
【楽天モバイル】最強家族プログラムの申し込み方法《1回線当たり880円~利用できる家族割引》

以下のリンクで楽天モバイルの最強青春プログラムについて詳しく解説しています。
もしよろしければ御覧ください。
楽天モバイルの最強青春プログラムとは《22歳以下の学生におすすめの学生割引プラン》