オフィスワーカーが使用すべきPCショートカットキー~PC初心者が最初に覚えたいショートカットキー~

3月 27, 2022

PCの操作を効率的に使用したい人

PC操作を効率化したい人

会社での業務時間を少しでも短縮したい人</div >

ショートカットキーをこれから覚えたい初心者の人向けに書いています。
◆本記事の内容
・初心者向けに社会人が覚えておくべきショートカットキーを紹介します
PC業務を少しでも効率的に行いたいと思っていませんか?
ショートカットキーを使いこなして、快適にPC操作を行いたいと思っていませんか?
もしよければ初心者向けのPCのショートカットキーを紹介しますので、見ていってください。

 

社会人が使用すべきPCのショートカットキー

画面の操作、タスクの操作、アプリの操作に分けてショートカットキーを紹介します。

画面の操作ショートカットキー

まずは画面の操作のショートカットキーを紹介します。
画面の切替えやアプリを素早く起動するショートカットです。

 

Windows + D        デスクトップを表示する
デスクトップ画面を表示するショートカットキーです。
アプリを複数開いているときにデスクトップ画面をすぐに見ることができます。
開いているアプリがすべて最小化になって、デスクトップ画面が見えるようになります。

 

Windows + 1~0    タスクバーからアプリを起動する
タスクバーのアプリを表示するショートカットキーです。
タスクバーの左から順に対応したアプリの順番の番号をWindowsボタンと一緒に押すと対象のアプリが起動します。
タスクバーにはよく使用するアプリをピン留めしておくことをおすすめします。

 

Alt + Tab               ウィンドウを切替る
開いてするアプリのウィンドウを切替ることができます。
このショートカットキーを押したあとAltを押したままにしてTabを押すと開かれているアプリの選択が変わります。
Altを押したままで十字キーでも選択を変更できます。

 

アプリの操作ショートカットキー

アプリの操作のショートカットキーです。
操作をもとに戻したり、ファイルの保存をしたり等のショートカットキーです。

 

Ctrl + Z                操作を元に戻す
操作をもとに戻すショートカットキーです。
間違って操作した際に、操作を前の状態に戻せます。
さらに、複数回ショートカットキーを押すとさらに前の状態に戻ります。

 

Ctrl + Y                元に戻した操作を進める
先程の「Ctrl + Z」の逆の操作です。元に戻した操作をもとに戻せます。

 

Ctrl + A                すべてを選択する
すべての項目を選択します。
例えば、あるテキストデータにカーソルがある場合、その全体の文章を選択できます。
フォルダ内のファイルをすべて選択することもできます。

 

Ctrl + C                選択した項目をコピーする
選択した項目をコピーします。「Ctrl + V 」とセットで使用します。
ファイルのコピーも行えます。

 

Ctrl + X                選択した項目を切り取る
選択した項目を切り取りします「Ctrl + V 」とセットで使用します。
ファイルの切取りも行えます。

 

Ctrl + V                切り取り、コピーした項目を貼り付ける
切り取り、コピーした項目を貼り付けます。
「 Ctrl + C」や「 Ctrl + X」でコピー、切り取りした項目を貼り付けできます。

 

Ctrl + S                ファイルを保存する
アプリのファイル保存等ができます。
仕事上もこまめに保存しておくことをおすすめします。

 

Ctrl + W                ウィンドウを閉じる
選択して開いているウィンドウを閉じることができます。
☒ボタンを押して閉じなくても、閉じることができます。

 

Ctrl + N                新しいアイテムを開く
新しいアイテムを開くことができます。
例えばOutlookで新しいメールを開くことができます。
意外と使えるショートカットキーです。

 

Ctrl + F                検索ウィンドウを開く
検索ウィンドウを開きます。
Excelやエディターでこのショートカットキーを押すと、検索ウィンドウが出てきます。

 

Ctrl + H                置換ウィンドウを開く
置換ウィンドウを開きます。
Excelやエディターでこのショートカットキーを押すと、置換ウィンドウが出てきます。

 

まとめ

オフィスワーカーが使うべきPCのショートカットキーを紹介しました。
ショートカットに慣れていない初心者向けに最低限知っておいてほしいショートカットキーです。
今回紹介したショートカットキーで少しでもPC操作を効率化してみてください。
他にもショートカットキーは山程ありますので、もっと知りたい方は調べてみてください。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 
 

在宅勤務におすすめのアイテム【PC周辺効率化&便利快適アイテム】」も紹介していますので、もしよろしければ御覧ください。