Microsoft Copilotアプリとは?概要、使い方、注意点を解説《AIがあなたの仕事をサポートする新しい方法》

2月 7, 2024

※当ブログではリンク先にプロモーションを含みます。

Microsoft Copilotアプリとは?概要、使い方、注意点を解説《AIがあなたの仕事をサポートする新しい方法》
Copilotアプリ(Android)ダウンロード【Google Play】
Copilotアプリ(iOS)ダウンロード【Apple Store】

あなたは、Copilotアプリという言葉を聞いたことがありますか?もしくは、Googleで検索してこの記事にたどり着きましたか?どちらにしても、あなたはCopilotアプリに興味を持っていることでしょう。
Copilotアプリとは、Microsoftが開発したAIアシスタントで、あなたの仕事をより効率的に、より創造的に、より楽しくするためのツールです。Copilotアプリは、Android、iOSの各プラットフォームで利用できます。
この記事では、Copilotアプリの概要、機能、使い方、メリットなどを紹介します。Copilotアプリについて知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。

Copilotアプリの概要

Copilotアプリとは何か?

Copilotアプリとは、Microsoftが開発したAIアシスタントで、あなたの仕事をより効率的に、より創造的に、より楽しくするためのツールです。Copilotアプリは、Android、iOSの各プラットフォームで利用できます。
Copilotアプリは、あなたの質問に答えたり、あなたのタスクを手伝ったり、あなたのコンテンツを作成したり、あなたのアイデアを提供したりします。Copilotアプリは、Web全体から回答やインスピレーションを得たり、Microsoft 365やその他の人気アプリと連携したり、大規模言語モデルと組織のデータを活用したりします。Copilotアプリは、あなたのニーズに合わせてカスタマイズできる柔軟性と、プラグインを通じて機能を拡張できる拡張性を備えています。Copilotアプリは、あなたの仕事のための副操縦士と言えるでしょう。

Copilotアプリの歴史と背景

Copilotアプリは、Microsoftが2023年に発表した新しいAI製品の一つです。
Copilotアプリの開発には、Microsoft ResearchやOpenAIなどの世界的なAI研究機関が関わっています。Copilotアプリの技術的な基盤は、大規模言語モデル (LLM) と呼ばれるAIモデルです。
LLMは、自然言語処理 (NLP) と呼ばれるAIの分野で、人間の言語を理解したり生成したりする能力を持ちます。LLMは、インターネット上の膨大なテキストデータを学習して、言語のパターンや知識を獲得します。LLMは、GPT-3やMicrosoft Designerなどの有名なAI製品のエンジンとしても使われています。
Copilotアプリは、LLMに組織のデータを組み合わせることで、よりパーソナライズされたAIアシスタントを提供します。Copilotアプリは、MicrosoftのAIビジョンの一環として、人々の生活と仕事をより良くすることを目指しています。

スポンサーリンク
 

Copilotアプリの機能

Copilotアプリでできること

Copilotアプリは、あなたの仕事に関するさまざまなことをサポートします。
Copilotアプリでできることの一部を以下に示します。

一般的な質問に答える

Copilotアプリは、天気や時差や為替レートなどの一般的な質問に答えます。
例えば、「今日の東京の天気は?」や「ニューヨークの現在時刻は?」や「1ドルは何円?」などの質問に対して、Copilotアプリは正確な回答を提供します。

検索や調査を行う

Copilotアプリは、Web全体から回答やインスピレーションを得ることができます。
例えば、「コロナウイルスの最新情報は?」や「キプロスの観光スポットは?」や「Copilot アプリのレビューは?」などの質問に対して、Copilotアプリは関連する情報やリンクを提供します。

タスクや設定を実行する

Copilotアプリは、WindowsやMicrosoft 365やその他の人気アプリと連携して、タスクや設定を実行することができます。
例えば、「ダークモードを有効にする」や「音量をミュートする」や「スクリーンショットを撮る」などの要求に対して、Copilotアプリは適切な操作を行います。

コンテンツを作成する

Copilotアプリは、あなたのコンテンツを作成するのに役立ちます。
例えば、「メールの件名を考えて」や「プレゼンテーションの概要を作って」や「ブログ記事のタイトルを提案して」などの要求に対して、Copilotアプリはクリエイティブな提案をします。

アイデアを提供する

Copilotアプリは、あなたのアイデアを提供するのに役立ちます。
例えば、「料理のレシピを教えて」や「旅行のプランを立てて」や「ギフトのアイデアを教えて」などの要求に対して、Copilotアプリはオリジナルなアイデアを提供します。

スポンサーリンク
 

Copilotアプリの使い方

Copilotアプリのインストール方法

Copilotアプリは、Android、iOSの各プラットフォームで利用できます。
Copilotアプリのインストール方法は以下の通りです。

Androidの場合

  1. Google Play StoreからCopilotアプリをダウンロードしてインストールする
  2. Copilotアプリのアイコンをタップして起動する

iOSの場合

  1. App StoreからCopilotアプリをダウンロードしてインストールする
  2. Copilotアプリのアイコンをタップして起動する

Copilotアプリ(Android)ダウンロード【Google Play】
Copilotアプリ(iOS)ダウンロード【Apple Store】

Copilotアプリの起動方法

Copilotアプリを起動すると、Copilotアプリのホーム画面が表示されます。
ホーム画面では、Copilotアプリの概要や機能や使い方のヒントが表示されます。
Copilotアプリのホーム画面のヒントの表示

また、Copilotアプリとチャットするためのテキストボックスや音声ボタンがあります。テキストボックスに入力するか、音声ボタンを押して話すことで、Copilotアプリに質問や要求を伝えることができます。
Copilotアプリでチャットするためのテキストボックスや音声ボタン

Copilotアプリは、あなたの入力に応じて、テキストや音声や画像やリンクなどの形式で回答や提案をします。Copilotアプリの回答や提案は、Copilotアプリのチャット画面に表示されます。
Copilotアプリの回答

チャット画面では、Copilotアプリとのやりとりの履歴が確認できます。
Copilotアプリとのやりとりの履歴へ

また、Copilotアプリの回答や提案に対して、フィードバックや評価やコメントをすることができます。Copilotアプリは、あなたのフィードバックや評価やコメントを学習して、より良いサービスを提供することを目指します。
Copilotアプリのフィードバックへ

Copilotアプリとチャットする方法

Copilotアプリとチャットする方法は簡単です。
あなたは、Copilotアプリに自然な言葉で話しかけるだけで良いのです。Copilot アプリは、あなたの言葉を理解して、適切な回答や提案をします。
Copilotアプリとチャットするときの注意点やコツを以下に示します。

会話のスタイルに3つのモードがある

Copilotアプリには、3つのモードがあります。Balanced、Creative、Preciseです。
Copilotアプリの会話のスタイルを選択

もし表示されていない場合は右上の3点マークを押して「すべてのトーンを表示」を押すと表示されます。
Copilotアプリですべてのトーンを表示する

Balancedモードは、Copilotアプリのデフォルトのモードで、Copilotアプリは、あなたの入力に対して、最もバランスの良い回答や提案をします。Creativeモードは、Copilotアプリの創造性を高めるモードで、Copilotアプリは、あなたの入力に対して、よりオリジナルでユニークな回答や提案をします。Preciseモードは、Copilotアプリの正確性を高めるモードで、Copilotアプリは、あなたの入力に対して、より具体的で信頼できる回答や提案をします。
あなたは、Copilotアプリのホーム画面の右上にあるトグルボタンで、モードを切り替えることができます。モードを切り替えると、Copilotアプリとのチャットが新しく始まります。

プラグインがある

Copilotアプリには、いくつかのプラグインがあります。
プラグインとは、Copilotアプリの機能を拡張するための追加モジュールです。
例えば、「グラフィックアート」というプラグインは、Copilotアプリに画像を作成する能力を与えます。「グラフィックアート」という言葉をCopilotアプリに入力すると、Copilotアプリは、あなたに画像のテーマを尋ねます。あなたがテーマを入力すると、Copilotアプリは、そのテーマに基づいて、AIが作成した画像を表示します。
Copilotアプリのプラグインは、Copilot アプリのホーム画面の左下にあるメニューボタンで、確認することができます。あなたは、プラグインを有効にしたり無効にしたりすることができます。

あなたの言葉を尊重する

Copilotアプリは、あなたの言葉を尊重します。Copilotアプリは、あなたの言葉に対して、敬意を持って応答します。Copilotアプリは、あなたの言葉に対して、否定的や攻撃的や不適切な回答や提案をしません。Copilotアプリは、あなたの言葉に対して、正しい情報や有益な情報や楽しい情報を提供します。Copilotアプリは、あなたの言葉に対して、感情や意見や判断を持ちません。Copilotアプリは、あなたの言葉に対して、あなたのプライバシーを守ります。Copilotアプリは、あなたの言葉に対して、責任あるAIの原則に従います。
Copilotアプリは、あなたの言葉に対して、あなたの満足を目指します。

スポンサーリンク
 

Copilotアプリのメリット

Copilotアプリには、多くのメリットがあります。
Copilotアプリは、あなたの仕事をより効率的に、より創造的に、より楽しくするためのツールです。
Copilot アプリのメリットの一部を以下に示します。

Copilotアプリがあなたの生産性を向上させる方法

Copilotアプリは、あなたの生産性を向上させる方法があります。以下のようなことができます。

  • Copilotアプリは、あなたの質問に答えたり、あなたのタスクを手伝ったり、あなたのコンテンツを作成したりします。
  • Copilotアプリは、あなたが必要な情報やインスピレーションやアイデアを提供します。
  • Copilotアプリは、あなたが時間や労力やコストを節約できるようにします。

Copilotアプリは、あなたがより早く、より簡単に、より質の高い仕事をすることを可能にします。

Copilotアプリがあなたの創造性を刺激する方法

Copilotアプリは、あなたの創造性を刺激する方法があります。

  • Copilotアプリは、あなたのコンテンツを作成するのに役立ちます。
  • Copilotアプリは、あなたのアイデアを提供するのに役立ちます。
  • Copilotアプリは、あなたにクリエイティブな提案やオリジナルなアイデアやユニークな画像を提供します。
  • Copilotアプリは、あなたが新しい視点やインサイトや発見を得ることを可能にします。

Copilotアプリは、あなたがより自信を持って、より楽しく、より質の高いコンテンツを作ることを支援します。

Copilotアプリがあなたのコラボレーションを促進する方法

Copilotアプリは、あなたのコラボレーションを促進する方法があります。

  • Copilotアプリは、あなたのコミュニケーションをサポートします。
  • Copilotアプリは、あなたのメールやチャットやプレゼンテーションなどのコミュニケーションツールと連携して、あなたのメッセージやフィードバックやコメントを効果的に伝えることができます。
  • Copilotアプリは、あなたのチームやパートナーやクライアントとのコミュニケーションを円滑にします。
  • Copilotアプリは、あなたの共同作業をサポートします。
  • Copilotアプリは、あなたのドキュメントやスプレッドシートやプロジェクトなどの共同作業ツールと連携して、あなたのタスクやデータや進捗を管理することができます。

Copilotアプリは、あなたのチームやパートナーやクライアントとの共同作業を効率化します。

スポンサーリンク
 

Copilotアプリの注意点

Copilotアプリは、多くのメリットがありますが、いくつかの注意点もあります。
Copilotアプリは、あなたの仕事をサポートするためのツールですが、あなたの仕事を代替するものではありません。
Copilotアプリは、あなたのデータやプライバシーを守るために、責任あるAIの原則に従っていますが、あなたもCopilotアプリを適切に利用する必要があります。
Copilotアプリは、あなたの満足を目指していますが、Copilotアプリは完璧ではありません。
Copilotアプリは、あなたのフィードバックや評価やコメントを学習して、より良いサービスを提供することを目指していますが、Copilotアプリは常に正しいとは限りません。
Copilotアプリの注意点の一部を以下に示します。

Copilotアプリのデータとプライバシー

Copilotアプリは、あなたのデータとプライバシーを守るために、以下のような対策を行っています。

  • Copilotアプリは、あなたの入力や出力や履歴などのデータを暗号化して、安全に保存します。
  • Copilotアプリは、あなたのデータを第三者に開示したり、不正に利用したりしません。
  • Copilotアプリは、あなたのデータをあなたの許可なく、他のアプリやサービスと共有したり、転送したりしません。
  • Copilotアプリは、あなたのデータをあなたがいつでも削除したり、ダウンロードしたり、エクスポートしたりできるようにします。
  • Copilotアプリは、あなたのデータとプライバシーを守るために、責任あるAIの原則に従っています。しかし、あなたもCopilotアプリを適切に利用する必要があります。
    あなたは、以下のようなことに注意してください。

  • Copilotアプリには、個人的な情報や機密情報や不適切な情報を入力したり、出力したりしないでください。
  • Copilotアプリには、他人のプライバシーを侵害するような質問や要求をしないでください。
  • Copilotアプリには、法律や規則や倫理に反するような質問や要求をしないでください。
  • Copilotアプリの出力は、あなたの参考やインスピレーションとして利用することができますが、あなたの責任で確認や検証や修正を行ってください。
  • Copilotアプリの出力は、あなたのオリジナルのコンテンツとして利用することができますが、あなたの責任で引用や出典や著作権を明記してください。
  • Copilotアプリの責任あるAIの原則

    Copilotアプリは、責任あるAIの原則に従って、あなたの仕事をサポートすることを目指しています。
    責任あるAIの原則とは、Microsoftが提唱するAIの開発や利用における倫理的なガイドラインです。
    責任あるAIの原則には、以下の6つの要素があります。

  • 公平性
    AIは、人々の機会や結果に影響を与えるとき、偏見や差別を生じさせないようにすること。
  • 信頼性と安全性
    AIは、人々の期待や目的に沿って、正確で安全で信頼できるようにすること。
  • プライバシーとセキュリティ
    AIは、人々のデータやプライバシーを保護し、セキュリティの脅威から守るようにすること。
  • 包摂性
    AIは、人々の多様性やニーズや価値を尊重し、参加やアクセスを促進するようにすること。
  • 透明性
    AIは、人々にその仕組みや動作や影響を理解しやすく説明するようにすること。
  • 説明責任
    AIは、人々にその判断や行動や結果に対して責任を負うようにすること。
  • Copilotアプリは、責任あるAIの原則に従って、あなたにサービスを提供します。しかし、あなたもCopilotアプリを責任あるAIの原則に沿って、利用する必要があります。
    あなたは、以下のようなことに注意してください。

  • Copilotアプリは、あなたの仕事をサポートするためのツールですが、あなたの仕事を代替するものではありません。
    Copilotアプリは、あなたの仕事に関する質問や要求に応えますが、あなたの仕事に関する最終的な判断や責任はあなたにあります。Copilotアプリは、あなたの仕事に関する情報やインスピレーションやアイデアを提供しますが、あなたの仕事に関する知識やスキルや経験はあなたにあります。Copilotアプリは、あなたの仕事をより効率的に、より創造的に、より楽しくすることを目指しますが、あなたの仕事に対する情熱やモチベーションや目標はあなたにあります。
  • Copilot アプリは、あなたにサービスを提供するために、Web全体から回答やインスピレーションを得ますが、Copilot アプリは常に正しいとは限りません。
    Copilot アプリは、Web全体から回答やインスピレーションを得るときに、信頼できるソースや最新の情報や関連性の高い情報を選択することを目指しますが、Copilot アプリは完璧ではありません。Copilot アプリは、Web全体から回答やインスピレーションを得るときに、公平性や透明性や説明責任の原則に従うことを目指しますが、Copilot アプリは完璧ではありません。Copilot アプリは、あなたにサービスを提供するために、Web全体から回答やインスピレーションを得ますが、あなたはCopilot アプリの出力をそのまま信じたり、利用したりしないでください。あなたは、Copilot アプリの出力をあなたの参考やインスピレーションとして利用することができますが、あなたの責任で確認や検証や修正を行ってください。
  • スポンサーリンク
     

    まとめ

    Copilotアプリとは、Microsoftが開発したAIアシスタントで、あなたの仕事をより効率的に、より創造的に、より楽しくするためのツールです。Copilotアプリは、あなたの質問に答えたり、あなたのタスクを手伝ったり、あなたのコンテンツを作成したり、あなたのアイデアを提供したりします。Copilotアプリは、Android、iOSの各プラットフォームで利用できます。Copilotアプリは、あなたのニーズに合わせてカスタマイズできる柔軟性と、プラグインを通じて機能を拡張できる拡張性を備えています。Copilotアプリは、あなたの仕事のための副操縦士と言えるでしょう。

    Copilotアプリには、多くのメリットがありますが、いくつかの注意点もあります。

    • Copilotアプリは、あなたの仕事をサポートするためのツールですが、あなたの仕事を代替するものではありません。
    • Copilotアプリは、あなたのデータやプライバシーを守るために、責任あるAIの原則に従っていますが、あなたもCopilotアプリを適切に利用する必要があります。
    • Copilotアプリは、あなたの満足を目指していますが、Copilotアプリは完璧ではありません。
    • Copilotアプリは、あなたのフィードバックや評価やコメントを学習して、より良いサービスを提供することを目指していますが、Copilot アプリは常に正しいとは限りません。

    Copilotアプリについて、以上が説明です。Copilotアプリに興味を持っていただけましたか?もし、Copilotアプリを試してみたいと思ったら、ぜひインストールしてみてください。
    Copilotアプリは、あなたの仕事のパートナーとして、あなたをサポートします。Copilotアプリと一緒に、あなたの仕事をより効率的に、より創造的に、より楽しくしましょう。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    Copilotアプリ(Android)ダウンロード【Google Play】
    Copilotアプリ(iOS)ダウンロード【Apple Store】

    以下のリンクでMicrosoft Copilotの始め方&使い方をまとめた記事を書いています。
    まず、無料のCopilotを使ってみたい方はこちらを見てみてください。
    →「Copilot Chatとは?使い方・始め方や機能を徹底解説《Microsoft Bingが提供するチャット》

    以下のリンクでMicrosoft Copilot Proについてまとめた記事を書いています。
    もし、こちらも興味があればご覧ください。
    →「Copilot Proとは《Microsoftの最新AIアシスタントの魅力と使い方》

    以下のリンクでCopilot in Windowsについてまとめた記事を書いています。
    もし、こちらも興味があればご覧ください。
    →「Copilot in Windowsについて徹底解説《特徴、使い方、機能、メリット》Microsoft OSのAIツール