BingGPTとは?新しいBingのAIチャット機能を使えるデスクトップアプリ《特徴、使い方、メリット、デメリット》

6月 13, 2023

※当ブログではリンク先にプロモーションを含みます。

BingGPTについて

BingGPTのインストーラのダウンロードサイトはこちら

BingGPTについて知りたい人
BingGPTをこれから使用したいと思っている人向けに書いています。

本記事の内容

・BingGPTについて
・BingGPTの特徴や使い方、メリット、デメリット

BingGPTはEdge Copilotの機能をデスクトップアプリとして利用できるツールです。
Microsoft Edgeブラウザがなくても、使用することができます。

Edge Copilotと同様に、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、有益な方法で質問に答えることができます。
BingGPTは、さまざまな種類のタスクを実行することが可能です。

本記事では、BingGPTの詳細(機能、使用方法、特徴、メリット、デメリット)について説明します。

以下のリンクでMicrosoft Edge Copilotの始め方・使い方をまとめた記事を書いています。
もし、こちらも興味があればご覧ください。
→「Microsoft Edge Copilotについて徹底解説《AI搭載!特徴、始め方・使い方、注意点・制限事項を説明》

BingGPTとは


BingGPTとは、新しいBingのAIチャット機能をデスクトップアプリとして利用できるツールです。
新しいBingは、MicrosoftがOpen AIの技術を利用して開発した検索機能で、GPT-4をベースに独自カスタマイズして動作しています。
新しいBingでは、検索ボックスに入力した内容に対して、AIが文章で返答したり、創造的な内容を生成したりすることができます。


 

BingGPTの特徴と使い方

BingGPTは、Windows・macOS・Linuxの3つのプラットフォームに対応しており、インストールするだけで簡単に新しいBingのAIチャット機能を利用できます。
BingGPTのインストーラのダウンロードサイトはこちら
インストール方法は以下のリンクで紹介しています。
BingGPTのインストール方法《BingのAIチャット検索を単体で利用できるソフト》

BingGPTでは、以下の2つの機能が提供されています。

チャット

AIと会話を楽しんだり、質問したり、依頼したりすることができます。
AIは、文章の創造性を重視した「より創造的に」、創造性と厳密性でバランスをもたせた「よりバランスよく」、そして検索結果を厳密に表示することを重視した「より厳密に」の3つのモードを切り替えることができます。

作成

AIにまとまった文章を執筆してもらうことができます。
執筆分野に作成してほしい文章のテーマや内容を入力して、トーン・形式・長さを選択すると、AIが下書きを生成してくれます。
また、BingGPTでは、チャットや作成の履歴をMarkdown・PNGファイル・PDFファイルで保存することができます。
さらに、UIのテーマやフォントサイズを変更したり、キーボードショートカットを使ったりすることも可能です。

BingGPTのインストーラのダウンロードサイトはこちら


 

BingGPTのメリットとデメリット

BingGPTのメリット

新しいBingのAIチャット機能をブラウザやEdgeを起動しなくても単体で利用できる。
チャットや作成の履歴を画像やテキスト形式で保存できる。
UIのテーマやフォントサイズなどをカスタマイズできる。
キーボードショートカットで操作が便利になる。

BingGPTのデメリット

新しいBingのAIチャット機能を利用するにはMicrosoftアカウントが必要である。
UIのテーマを変更すると会話ログが一度リセットされてしまう。
AIが生成する文章は必ずしも正確でない場合がある。


 

BingGPTのまとめ

BingGPTは、新しいBingのAIチャット機能をデスクトップアプリとして利用できるツールです。
AIと会話したり、文章を作成してもらったりすることができます。
また、チャットや作成の履歴を保存したり、UIをカスタマイズしたりすることもできます。
BingGPTは、新しいBingのAIチャット機能に興味がある人や、創造的な文章を生成したい人におすすめです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

BingGPTのインストーラのダウンロードサイトはこちら

以下で本記事に関連する記事を紹介します。
もし、こちらも興味があればご覧ください。

以下のリンクで新しいBingチャットAIの始め方・使い方をまとめた記事を書いています。
→「【Bing】AIチャットの始め方・使い方を徹底解説《Microsoft版ChatGPT検索エンジンの使用方法》

以下のリンクでMicrosoft Edge Copilotの始め方・使い方をまとめた記事を書いています。
→「Microsoft Edge Copilotについて徹底解説《AI搭載!特徴、始め方・使い方、注意点・制限事項を説明》

以下のリンクでChatGPTの始め方・使い方をまとめた記事を書いています。
→「【ChatGPT】始め方・登録(アカウント作成)方法、ログイン方法を解説《画像付き》

以下のリンクでOpenAIのアカウント作成・ログイン・APIキー発行方法をまとめた記事を書いています。
→「OpenAIのAPIキー発行方法を解説《ChatGPTのAPI利用開始!「gpt-3.5-turbo」について》